漢方ガイド TOP > 漢方の基礎知識 > 漢方と漢方医のこと!

漢方と漢方医のこと!について

 

あなたは漢方の治療を受けようと思っていませんか!?

 


初めて漢方の治療を受けようという人がいると思いますが、その中には、まず何をしたらよいのか、何処へ行ったらいいのかと悩んでしまことでしょう。

 

このようなことが分からない人も多いことでしょう。

 

(汗)
漢方では、自分に合った漢方薬を処方してもらうことになります。

 

ですから、そのためには信頼のできる漢方医を探さなくてはいけません。

 

正確に証を診てもらうことが大切です。

 

漢方医は、ネットから探すことが出来ますよ。

 

地域の漢方医を探したい場合については、保健所に問い合わせてみてください。

 

教えてもらえますよ。

 

(笑顔)

 

まず信頼できる漢方医とは、どのような人なのでしょう。

 

それは、どれほど忙しくてもゆっくり時間をかけて患者の話をよく聞いてくれる漢方医ではないでしょうか。

 

例えば「体調がすぐれない」とか、「今までどのような症状だったか!?」などの話をじっくり聞くことで、話全体から症状をつかみ、証を決定する必要があります。

 

患者側にとっても話をすることで気分がスッキリしますし、症状が和らぐという効果も期待できます。

 

(笑顔)
また陰陽論、「気」・「血」・「水」など、漢方を理論に基づいて、的確に漢方薬を処方してくれる医師であること、患者の症状や体質についての説明をしっかりしてくれる医師であることが大切です。

 

当然の事ですが漢方医に酔っても、女性特有の症状が得意とか、生活習慣病が得意など、得意とする分野があります。

 

それまでの経験により得意不得意があるのは当然でもありますよね。

 

前もって自分の症状を得意とする医師を探すようにしましょう。

 

それがが理想的でもありますね。

 

またその漢方医が自分に合っているかどうか見極める必要があります。

 

そのために、相談を始めてから3カ月〜6カ月は試してみた方が良いでしょうね。

 

少しずつ症状が改善してきたらそのまま続けてください。

 

そして、反対に変化がないようなら思い切って別の漢方医に変えるようにすると良いですね。

 

それも一つの方法になります。

 

漢方の基礎知識記事一覧

漢方って副作用があるの!?

漢方は身体に負担の少ない医療として知られていますが、あなたは知ってますか!?まず、その理由の一つに、一般的な病院、または薬局で手に入る薬は、化学物質から作られていますよ...

漢方と生薬の関係について

漢方では、漢方薬という飲み薬を処方する医療を行いますが、ご存知ですか!?漢方薬の元となるのが生薬になります。今回は、この生薬と漢方について紹介しますね。...

漢方と未病の関係について

漢方の考え方の中に、「未病」というものがあります。ご存知ですか。今回は、この未病と漢方の関係について紹介します。参考にしてみてください。まずこの...

漢方と女性の関係について

当たり前の事を言いますが、女性の体は生まれながらにして妊娠、出産するための繊細な機能を備え持っています。男性と比べてホルモンの分泌の変化が多いとも言えます。それ...

漢方と西洋医学の違いについて

現在、医療の現場では統合医療と言うものがありますが、その重要性が高まっています。あなたは、統合医療をご存知ですか!?この統合医療とは、医療の分野に関わらず、一人...

漢方と冷え性の関係について

あなたは、冷え症ですか!?まず冷え症は、体の特定部分だけが冷たく感じることを言います。女性に多い症状でもあります。(汗) <主の症状として>●痛...

漢方と陰陽論について

漢方の考え方の一つとして「陰陽論」がありますが、ご存知ですか。これは「表があれば裏がある」、「天があれば地がある」、「背中とお腹」というように、私達を取り巻く全てのもの...

漢方と五行説について

漢方の発祥した国は、どこだか知ってますか!?これは簡単ですね。中国になります。その中国では、「五行説」という考えがあります。『五行説』(以下参照...

漢方と食性のこと!

漢方と言うものは、自然から生まれた漢方薬により病気を治します。そして、漢方と同じように食べ物にも薬のように体を健康に導く働きがあります。ご存知ですか。そ...

漢方と漢方医のこと!

あなたは漢方の治療を受けようと思っていませんか!?初めて漢方の治療を受けようという人がいると思いますが、その中には、まず何をしたらよいのか、何処へ行ったらいいのかと悩ん...