漢方ガイド TOP > お悩み別に漢方を調べる > 漢方と不妊症の関係について

漢方と不妊症の関係についてについて

 

まず、不妊症の原因に関してですが、男性側の問題があります。

 


それに対して女性側の問題もあります。

 

その他の原因としては、精神的な問題、環境の問題などがあります。

 

このように不妊症の原因には、様々なことが考えられます。

 

身体の異常が明らかで不妊の原因がわかっていることもあります。

 

これについて多くの場合は、原因を特定することは難しいのが現実となっています。

 

(汗)
近年、不妊治療の技術は、飛躍的に進歩してきていますが、不妊治療は不妊で悩む夫婦にとって大きな可能性をもたらす素晴らしい技術としても知られるようになっています。

 

■妊娠率は人工授精で5〜15%となっています。

 

■体外受精では15%〜25%となっています。

 

このように、まだまだ高いとは言えませんね。

 

(汗)
不妊治療といってもその種類は色々とあります。

 

現在ではタイミング療法があります。

 

それとホルモン療法、人工授精、体外受精などがあります。

 

不妊の原因が明らかな場合には、上で挙げた西洋医学的な治療が可能になりますが、原因が明らかでない場合については、漢方による不妊治療を行うことがあります。

 

それも一つ方法になります。

 

漢方による不妊治療は、女性が元々持っている生理の周期を整えることができ、ホルモンバランスを正常に戻すことで妊娠しやすい体を作ることを目的としています。

 

言い換えると、漢方薬によりホルモンを調整する能力、また妊娠に必要な体内環境が引き出されることを期待するものになります。

 

ホルモン剤の投与、排卵誘発剤など使用する治療がありますが、精神的、肉体的にも負担が大きくなってしまうので、治療自体がストレスとなることも少なくありませんね。

 

(汗)
このようにストレスはかえって治療に逆効果となってしまいます。

 

また治療が長引けば費用も高額になってしまいますよね。

 

(汗) そうなると更なるストレスを作ってしまいます。

 

(汗)
漢方による不妊治療は、副作用も少ないと言われています。

 

そのため体に優しく、経済的にも負担の少ない方法だと言えます。

 

(笑顔)

 

漢方の基礎知識記事一覧

漢方と高齢者の関係について

日本の高齢化社会は勢いが止まらないくらい、今後ますます進んでいくことが予想されています。(汗)そんな心配がありますが、医療において注目を集めているものがあります。 ...

漢方とダイエットの関係について

現代は、様々なダイエット方法あります。言い換えれば溢れかえっていると言っても良いくらいありますよね。(笑)この多くのダイエット方法については、一時的に話題と...

漢方とエステの関係について

今やエステは美しくなりたい女性の常識となっていますが、一口にエステと言ってもその種類は色々なものがあります。その中の一つに漢方のエステがあることをご存知ですか!? ...

漢方の診察について

漢方では診断のことを「証」と言います。知ってますか!?ですから、診察は、「証」を決める事から始められます。まず診察の方法についてですが、「望診」、「聞診...

漢方と産後の関係について

出産までの間のことですが、女性の体は妊娠すると、お腹の中で赤ちゃんを育てるようになります。これは当たり前の事になりますよね。そして、出産という大仕事を終えると今...

漢方と子どもの関係について

子どもは大人以上にエネルギーに満ちていると言えます。しかし、病気にかかってしますと、その症状が現れやすくなってしまうとも言えます。(汗)また年齢が低いほど病...

漢方と不妊症の関係について

まず、不妊症の原因に関してですが、男性側の問題があります。それに対して女性側の問題もあります。その他の原因としては、精神的な問題、環境の問題などがあります。...

漢方、薬膳って何!?

漢方の起源はどこですか!?ご存知ですか!?それは中国です。中国では4000年も昔から「薬食同源」とか「医食同源」という言葉が使われています。これ...

漢方とつわりって関係があるの!?

つわりとは、妊娠5、6週頃から起こる不快な症状のことを言います。ご存知ですよね。<代表的な症状として>(以下参照)●食欲不振、●嘔吐、●匂いに敏感に...